2009年2月28日土曜日

明日行きます。

どこに行くか?って税務署です。
還付金をもらうべく!確定申告しに行きます。
今朝、眠い目をこすりながら計算してました。
そしたらどうやら今回は6万ほどの還付金が戻るみたい。
6万だぜ?6万!!
これ申告しないとみんな国が持って行っちゃうんだもんなぁ。
なんだかすごい仕組みだなぁって思います。
明日とか税務署、すんごい混んでそうです。
でも、一日潰したとしても。
だとしても6万の為に僕は一日潰したっていい。
そう思ってます。
世のフリーター達よ、確定申告した方がいいぞー。
ちなみに去年はね、国民健康保険の領収書とか全部捨ててさ。
普通に控除額がなくてね。大変な税金を課せられたので
今年は失敗のないように領収書を保管してました。
でもさ、でもね。
「医療費の控除」というのがそれとは別にあってね。
それは病院に行った人はその分、控除してあげるよっていう
そういうありがたい仕組みなんですけれどもね。
その「医療費の控除」の存在を今朝知ったのね、僕。
だから医療費の領収書なんて普通に捨ててたの。
普通に保管してれば去年、なにげに病院行ったから
2万円くらいは控除対象があったのになぁ。
失敗です。
来年度は必ず、「医療費の控除」を提出してやります。
ちくしょー!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿