2009年2月22日日曜日

自分で選んで

今の状況を見返してみてね。
最終的に「これで良かったんだな」って思えるときに。
「自分で選んで進んでたら絶対に味わえないよな」
なんて思う時があります。
大きい選択は自分で選んできたと思うんです。幹の部分は。
でも、その枝葉の部分まで自分で選べたかって言ったらね
そうじゃない事が実際は殆どで。
他からの力で右に進まなきゃいけなくなった。
左に進めるんだけど、とりあえず右に進んでみよう。
みたいな、「流れに乗っかろう」って選択肢ありますよね。
白か黒かといえば灰色の選択。
灰色の選択って自分で選択したっていうより、
「選択する事になったから受け入れた」
っていうのが正解なのかなって最近思います。
きっと自分が全部選択して生きていったなら。
すごくすごく自己中な人間になってたんだろうと思います。
「常に自分の選択してきた事だからね」って人は言うけど
実際は周りに起こっている事を受け入れてる事が殆ど。
その受け入れる事に対して自分がどう向き合っていくか。
そういう考え方が出来ることが、
「前向き」っていう言葉の本質かなぁ。なんて思います。
ポジティブ=気にしない じゃなくて
ポジティブ=「発生した物事の受け入れ方に対しての最善」
苦労は買ってでもしろって言われたって自分で選択してね
苦労なんかできる根性のある人ってそんないないですよ。
それでも個人個人それぞれ苦労してる訳です。
それは「自分で選んで進んできたら絶対に味わえない」こと。
後付けで「あーよかったよな、あの時があって」って思えること。
ははぁ~ん、そういう事かぁ~。なんて思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿