2009年3月3日火曜日

in ナマステカトマンズ

えーっとこれは先週か??
そんくらいの時の話です。
みんなでネパール料理を食べに行きました。
一緒に働くネパール人のニシアルの親戚が経営してるお店。
吉祥寺のナマステカトマンズに行きました。
僕は個人的に2度ほど来たことがありますがみんなで来るとまた違うね。
お店の中はこーんな雰囲気です。
ほどよい狭さにアットホームさが溢れてます。
ネパールの神様、シヴァやらガネーシャやらが並んでます。

なんかみんなでメニューを吟味してます。
あのね、あんまり馴染みのないメニューだからわかんないのね。
どれ頼んだらいいのか。みんな戸惑ってる感じ。
一方こちらはギャワリと僕です。ギャワリともあと1ヶ月でお別れだね。
でも日本にいるし、僕ら2人は一生の付き合いだとお互いで言ってます。
ギャワリはソニー(奥さん)がネパールに帰国したもんだから
飯をちゃんと食ってないから痩せたでしょ??って仕切りに言ってる。
全然かわってねーから(笑)
結局みんなで色々頼んでさ。
どれもこれも美味しかったんで、料理の写真撮るの忘れちゃいました。
でもねースパイシーで美味しかったよ。
僕はやっぱりマトンカレーが大好きです。
マトンだよ、マトン。山羊のカレーね。
僕はいつもインドやらネパールやらのお店に行ったらマトンカレー。
あとね、モモっていうインドの餃子みたいのも旨いんです。
ミントのタレを付けて食べたのが美味しかったなぁ。
でもそのタレが結構辛かったみたいでね。
チョンが↓で辛いよーニシアル!っていう写真。
なんかチョンが可愛いよね。
せっかくなんでってニシアルの親戚のオジサンが写真撮ってくれた。
3月が終わる頃にはこの写真に写ってる人の半分以上はもういません。
なんだか寂しいなぁ。
けれど、すごくみんな楽しそうじゃない?
うん、実際楽しかったもんなー。
僕とかね、ナンを2枚半くらい食べちゃいました。
だってさ、マトンカレーが旨いから。
井上さんが写真に写る時、口開いてるのが多い気がします。
あと、ニカーっっていう口してる2パターン。
みんなお腹いっぱいで大満足で帰宅したのでしたー♪
そうそう、ここはチャイも旨いんだよー。
ネパール語でチャイはチィヤだそうです。
チャイって言っても通じるけれどもね。
是非、言ってみてねーナマステカトマンズ。
中道通りのオッシュマンズのもうちょっと奥の左手地下にあります。
オススメはマトンカレーにナンです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿