2009年3月3日火曜日

しょうが焼きを作った時の話。

もうけっこう前の話です。
すいません、前の話で。
なんせネタが滞留してますから。
あのー作ったんですよ、ショウガ焼きね。
僕の母が作ってくれるショウガ焼きがねーあのー
これが本当においしくない。
ショウガ焼きを嫌いになるくらい美味しくないんです。
たまに美味しいっ!って思う日もあっても殆どが美味しくない。
なので苦手でした。ショウガ焼きが。
だけれども、あれは確かサラリーマン3年目の時。
新宿で昼時を迎えてね。
南口のスタバの横の階段から地下に下りたらある居酒屋。
そこのランチでショウガ焼きがあったんです。
そこはご飯おかわり自由、卵、味噌汁食べ放題で700円くらいかな。
若かった僕には最高のランチスポットでした。
そこのショウガ焼きは本当に美味しくてね。
僕の母が作るショウガ焼きは一般的な肩ロース豚。
ところがその店は豚の細切れを使ってんです。
細切れ肉のショウガ焼きはジューシーで本当に美味しくてね。
その会社を辞めるまで毎週通ってました。
いつかそのショウガ焼きを再現しようと思ってたんです。
それが実現したのが2週間くらい前の話。
今日はその時の事を書きます。
簡単だから作ってみて。
とりあえず材料は↓の通りねー。
豚肉こまぎれ肉、タマネギ、じゃがいも、にんにくの芽に
醤油:大2、みりん:大1、酒:大1、砂糖:大1、
ショウガ、ニンニクのすり下ろしを投入したタレを作っておくぞーぃ。
まずは、フライパン温めて肉を投入!!
肉に火が通ったら油出てくるから油はひかなくてOK。
肉に火が軽く通ったトコですべての材料を投入!
それが↓の写真ね。
野菜がしんなりしてきたからね
タレを回しかけるっ!!
うぎゃーっ!!ジュージュー言ってるっ!!
すんごい良い臭いがするしっ!
汁気が無くなるまで炒めますぞー
っていう事で皿に盛りつけて出来上がりです。
僕はこの日、ショウガ焼き弁当だったのでしたー♪
ちなみにこの日のショウガ焼きの撮影は朝6時スタートです。
料理の撮影の日は早起きなのです。

ねぇ??旨そうでしょ?旨いんです。
ついにね、あの旨いショウガ焼きの味を再現できました。
あのお店はもっと肉を炒めてるっていうより煮込んでる感じだったなぁ。
次は煮込んでみようと思います。
僕の料理にはいつも「赤」が足りません。。
ニンジンとかトマトとか、もっと積極的に取り入れなきゃイカンと。
なんだかそう思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿