2009年3月20日金曜日

バターがないから。

世間は紀香と陣内の離婚でハレーションが起きてます。
そんな中、僕はパスタ作りに励んでいたのであります。
ハレーションって知ってる??
ザワザワするって意味らしいです。
職場の方に教えて頂いたので早速受け売りです。
んで話はもどって、
やっぱさ、バターって高いのよ。
でもバターじゃなきゃコクがでないんだよ、料理に。
マーガリンじゃ駄目なんだよ。
だけど。マーガリン安いじゃん。
なのでちょっと工夫してみた。
マーガリンの原料は植物油。
バターは牛乳が主成分。
だから牛乳入れたらコクがでるんじゃね??
って事でやってみたんです。
それで作って見たのが下のキムチパスタ。

今までキムチパスタなんてやったことなかったけどさ
どっかで読んだパスタ本にレシピがあったんだよね。
それはバターを絡めたパスタにキムチを乗せる。
たしかそんなレシピだった。
味はね、想像どおり、キムチはキムチ。パスタはパスタ。
みたいな、決してマッチしてるとは言えない味だった。
不味くないんだけど、こんなもんだろって割り切りが必要だった(笑)
肝心のコクはね、マーガリンだけよりは出た気がします。
風味がバターっぽかったです。うん、良い感じだ。
調子こいて、その次の日作ったのが下の納豆パスタ。

これもまたやったことなかったんだけれどもね。
もうなんかさ、納豆とパスタってずっとやってみたかったけど
ちょっとねぇ。。パスタから糸ひいてるのがな。
すんごい抵抗あってやらなかったんですよ。
でもさ、食べてみたらこれは美味しかったんですね。
あ、こんな美味しいんだって意外な感じ。
でも、僕はやっぱりパスタじゃなくて白米で納豆食べたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿