2009年3月25日水曜日

ちょっとやられたよ。

仕事が終わってから家に帰宅中の事だったんだけど
チャリこぎながらね、家に炊いてある米がない事に気づいたのね。
パスタでもよかったんだけど、米が食べたかったの。
ちょうど吉祥寺にも用事があったし、吉祥寺で食べようかなって。
でも一人だしなぁ。だからって松屋とかは嫌だったの。
色々思い浮かべたけどどうも一人でいけるような行きたい店がない。
気分も乗らないから帰ろうって事で家路に着いてた。
ちょうど吉祥寺と僕の家の中間地点のトコにカフェがある。
ずっとあるのは知ってたけど入ったことなくてね。
あ、ここでいいやって事で入ったんです。
こじんまりとした内装で本が沢山あってね。
女性の店員さんが1人できりもりしてた。
決してお世辞でも愛想がいいとはいえない感じでね。
なーんだこんな感じかって。ちょっと入って早々ガッカリしてしまった。
んでね、日替わり和定食の「サンマの梅煮」を頼んだ。
5分もしないでサラっと出てきてね。
全然期待してなかったんだけれども。
予想を遙かに超える盛りつけのバランスと丁度良いボリューム
僕は度肝を抜かれた。
あれ?こんなに旨そうなの?って。ちょっと意表を突かれてしまった。
小鉢が二つにサンマの梅煮、ワカメの味噌汁に漬け物。
それが大戸屋なんかよりずっとスッキリとした感じで出てきた。
あまりのスッキリさに写真を撮りたかったけどカメラ忘れててね。
勿体ないって思いながらパクパク食べてしまった。
味も濃すぎず、薄すぎず。素直においしい。
なんだか久しぶりに食べ物食べてさ、「いいな」って思ったんです。
これから向こう4週間。毎週行こうって決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿