2009年8月11日火曜日

August 5

この日は茂木健一郎さんの講演会に行ってきました!
茂木さんは脳のお話で有名なあの茂木さんです。
髪の毛がもじゃもじゃしてる茂木さんです。
実はこの本を先月買ったんです。
最近、どんどん明らかになってる脳の仕組み。
それを解りやすく落とし込んでくれてるのが茂木さん。
このタイトルを見て、また脳の新展開に「マジかよ」なんて思って
この本を買うときは結構待ち時間があったんで買ったんです。
そしたら「発刊記念講演会招待券」が添付されてたんです。
杉並公会堂でやるんだってさ。すごい。
そんな訳で行ったんです。
茂木さんのお話は本当に面白い。
色んな切り口から僕らに解りやすいように工夫して話ししてくれます。
こんな風に話できるようになるのってどうしたらいんだろ?とか
そんな事考えながら見てました。
この講演会で言ってた茂木さんの名言がいくつかあったので紹介します。
あ、この方が茂木健一郎さんです。知ってる?
「偶有性っていういわゆるこの先どうなるかわからない。
自分の選択によってどうする事ができるか。という考えは、
皆平等に与えられているものだ」
「良い男は金曜のタクシーだ」
「人間は不完全だから相手を求める。欲望とはそういうものだ」
「恋愛、好きな人ができて、初めて自分の欠落に気づく。という考え」
んー。今思い出してもなんだか考えさせられます。
確かに。の一言です。
この本の内容は身近な恋愛について取り上げてますが、
内容自体は恋愛以外にも参考になるシーンが沢山ありました。
興味があったら読んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿