2009年5月11日月曜日

塩漬けゆで豚。

先週の水曜かな?
西友で安くなってた豚の3枚肉の塊を買ったのね。
これで「自家製塩漬け豚」を作るために。
有元葉子さんの本に書いてあったから早速試してみた。
豚の三枚肉ってなんじゃい?っていうとね。
あのーあれです。豚バラの事です。そのバラになってないやつ。
それが3枚肉の塊です。
写真がこれ。
よくスーパーで見るあれね。脂身が豊富だから。
肉の旨みとかも甘く仕上がると思う。
早速コイツをジッパー袋にいれて豚肉に対して8%の塩を入れる。
豚肉がデカイから8%ってこんなもんか?わからん。
きっとこんなもんだろうって思って袋へ投入。
ジップを閉じて袋の上から良くよーく揉む。
こうやって塩をなじませて冷蔵庫で放置することで
肉から余計な水分と一緒にアクが出るらしい。。
僕が今まで勉強してきた内容だと、魚と違って肉類は塩を振ってから
放置するほど、水分が出て肉がパサパサになってね
旨みが抜けるからNGって聞いてたんだけどね。
常識がまた非常識に裏返ってそれが常識になった。
んで3日くらい経った土曜日に早速袋から取り出してみた。
見た目の変化は少し水分が出たくらいで特別変わってない。
これ、本当に塩味付いてんのか??
不安になって3枚肉を5枚ほどスライスしてそれを使って
プルコギを作って見た。
ちょっとこの写真だと豚肉見えにくいんだけどね。
真ん中あたりにあるのがそれ。
これが食って見るとすごく旨い。
いや、プルコギが旨いのはもちろんなんだけれども
肝心なのは豚肉だ。
豚肉にしっかりとね、塩味が付いてる。独立して塩味が付いてる。
それがマイルドでね。脂身なんか普段気持ち悪くて食べれないのに。
なんだか引き締まってて脂身も旨い。
これはスゴイぞーって思えて来てね。
この豚を更に茹でる事にしました。
茹でてる時の写真がこんな感じ。
グツグツ煮込んでは、アクを取って中火にしてね。
火が通ってある程度煮込んだらそれでOK
なんだか見た目は全然旨そうじゃない。
むしろ不気味だけど興味本位で食べたくなってきた。
いつもならこの豚の旨みはスープにとけちゃってね
豚は全く美味しくないモノに変化してるハズなんだけど
有元さんはこの豚を茹でる事によって日持ちさせるんだと。
そう言ってたから旨いんだろうなぁって思ってね。
出来たての「塩漬けゆで豚」をスライスしてみた。
そしたらさ、なんか本当に豚の角煮みたいにウマそうじゃねーか。
肉切った瞬間にジューシースープが出て来てね。

ほらね、なんか超旨そうでしょ?
ちょっと脂身多いから不安だったけど食べてみた。
そしたらすんげーすんげー旨いのね。
何これ?これが塩の力??
さらにゆで汁は豚の出しタップリ抽出されてるもんだから。
スープなんかに使えるみたいで。
これも試しに飲んでみた。そしたら超いいダシでてる。
これにちょっと塩だけ軽く入れて飲んだら更に旨かった。
俺、ちょっとラーメンとか作れるんじゃね?って錯覚さえする。
本当にそんくらい旨いのね。
コイツをゆで汁ごと冷蔵庫に保存すればジューシーをキープらしい。
なのでタッパーに入れて冷蔵庫で寝かすことにした。
いやーヤバイよ、塩漬け豚マジでヤバイよ。
小まめに豚バラ買うのバカバカしくなるくらい旨いね。
みなさんもお試しあれ。超簡単だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿