2009年5月5日火曜日

雨だね

実はさ、昨日ね、僕はある少女を助けたんですよ。
会社帰りにチャリ漕いでたら信号のところでさ
中学生くらいの女の子と50歳くらいの男が話してんの。
それで、その女の子から財布から金だそうとしてんのね。
女の子はちょっと困った感じの顔してたからさ。
あれ?っと思って止まって見てたら女の子がすぐ僕の目を見たの。
あーこれは怪しいと思って、すぐに聴いてみたの。
そしたらオヤジが「イヤー違うの。荻窪まで線路沿いで帰ったら暗くなっちゃうかな-?いやね、車で友達が迎えに来るはずだったんだけど僕が遅刻して遅くなっちゃったから荻窪まで歩かなきゃいけなくて参っちゃって、でも電車乗るお金なくて、うんだらかんだらー」
って言ってる。このオヤジ、絶対ウソじゃねぇかと思ってさ。
女の子の目みたら超怯えてんのね。
だからオヤジを適当にあしらったのね。
オヤジも慌てて逃げて行ってくれたんだけど、女の子に聴いてみたの。
そしたら「お金ないからお金頂戴っていわれたんです」だって。
いい年こいたオヤジがGWに中学生からカツアゲしてんじゃねーよって。
もう情けなくなりました。女の子は震えててさー本当に可愛そうで。
あーもうオヤジいないから怖くないからーとか言ってなんとかしのいで。
女の子に「ありがとうございました、大丈夫です」とまで言ってもらって
僕は立ち去ったんですけれども。
本当に変なオッサンが多くて嫌な世の中だなぁって思います。
気をつけてね。
でね、今日は朝から来週の分の料理の仕込みしてます。
生まれて初めて「あしたば」という野菜を買った。
なんか安かったから。最近西友がKYで超頑張ってる。安い!!
んでこれが「あしたば」

三宅島産らしい。
匂いをかいでみたらね、多摩川の河川敷の匂いがしたのね。
生のまま食べてみたら三ツ葉っぽい香りがする草でした。
「あしたば」の入ってた袋の後ろには
「茹でておひたし。ベーコンと炒めて野菜炒め。そば、うどんの薬味に」
だって。結構万能選手らしいです。
とりあえず適当に刻んでZIPLOCKにinしておきました。
炒め物にとりあえず使ってみようかなー。
味からしてサラダではないです。
あとさー、本当に久しぶりに包丁研いだよ。
昨日ね、店で包丁研いでて、俺のも研がなきゃーって。
山内に引っ越し祝いに貰ったGLOBALのペティナイフ。
今はね、GLOBALの牛刀も買って全部で2本あるのね。
包丁研ぐのって気抜くと本当に指切りそうでおっかない。
30分くらい集中して研いだよ。怖いわー。
でも、包丁を研いだ後の切れ味を確かめる時は快感です。
「おぉぉぉ!!!!」って一人で唸るもん(笑)
そんな訳で一段落して今はコーヒー飲んでマッタリなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿