2009年12月6日日曜日

tokyo sundubu @Roppongi horrywood tower B1

スンドゥブ知ってます?
純豆腐って書いてスンドゥブって読むらしいんだけど
「最近日本で流行の…」っていう下りで
東京純豆腐って店が自称発信してて
怪しい。と思いつつ、興味があったのでチャレンジしてみた。

食べた感想は、テンジャンチゲとの違いがわからんでした。
豆腐が違う。それだけなんじゃないのか?と思います。

まず見た感じはこんな感じです。
一体テンジャンチゲと何が違うのかサッパリわかんない。
豆腐がギリギリで固まってないフワフワな状態で入ってるんだとか。
たぶんそれだけです。

メニューを見ると解説が色々書いてある。
基本的に卵、エビ、貝柱、あさり、油揚げだったと思うけど
この5種類に味噌ベース、塩ベースのスープを選べて
野菜スンドゥブとか牡蠣とか色々種類がある感じ。

とりあえず野菜スンドゥブを注文して待ってる間にメニューを見てたら
スンドゥブについての栄養素の話が書いてあって
「大豆イソフラボン」「カプサイシン」「コラーゲン」が強調表示されてた。
イラっとするのが、何でもだいたいこの3つじゃねーか!!って事。
とりあえずこの3つ強調しとけば間違いない。みたいな店側の思惑と
見事に引っかかる消費者の浅はかさにも正直ガッカリする。
もっと頑張れ消費者!!とか思います。

唐辛子=カプサイシン=脂肪燃焼
豆=イソフラボン=美容に良い。
豚・鳥肉=コラーゲン=お肌に良い
レモン=ビタミンC=体調整える。
レバー=鉄分=貧血防ぐ
乳製品=カルシウム=イライラしにくい。

この方程式みたいのはいい加減にして欲しい。と最近特に思う。
これだけで解決できたら誰も苦労しないさ。
だから騙されず、素直に運動したらいいんです。
運動です!食ったら運動です!!
それだけで色々右肩上がりです。

自分が店やったら絶対にこんな浅はかな狙いだけの
栄養素強調表示とかしないぞ。と最近強く思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿