2009年12月12日土曜日

ampm recommend food

結構前の話なんだけどずっとこれはココに書こうと思ってた事。
それはampmが本当に日本から消えるっていうこと。

ampmが正式にファミマの完全子会社化っていうことで
2012年までを目処に全店ファミマ化する事が決定したね。
もう本当に残念です。
これは昔、バーガーキングが撤退を決めた時くらい残念です。

僕はampmが日本のコンビニで一番大好きである。
いや、僕が学生時代にampmでバイトしてたからもあるんだけど
それだけじゃない。
店内に流れるampmニュースは大好きな秀島史香さんだったり。
本当に大好きである。

やる事なす事全てが最先端だったんだけど、時代がついて来れなかった。
早すぎたんです!全部やる事が。。

例えば、
コンビニで初めてデリバリーサービスやったり
コンビニでビデオDVDレンタル融合させたり
合成着色料保存料うま味調味料ゼロの弁当やらオニギリ売ったり
ATMをコンビニに初めて置いたり
チケットがコンビニで買えるようになったり
電子マネーEdyを決済に導入したり
全てampmが最初にやったんじゃないの??

ごはんだって色々美味しいんだけどなー。
本当に残念です。


そこで!!今なら間に合う!!
ampmこれだけは食うべし!!メニューを紹介する。
完全に僕の好みだけど、僕はいつも食べたいです。

まず一番手はこのおにぎり。
めんたいマヨおにぎりだ。
いや、これファミマにもあるし。。
とか思うのはちょっと早い!!
一緒にしないで頂きたい!全然違うぞ。
ファミマのよりちょっとだけウマイんだよ!!

2番手はこのチョコフラワーってパン。
僕は学生時代、パンとか嫌いでした。
米が一番うまいんじゃ!とばかりにパンを嫌煙してました。
だけど、バイトしてた時にこれ大好きなお客さんがいてね。
「お松(当時お客さんに何故かそう言われていた)もコレ食って見ろ」
っていうから帰りに食べたらめちゃくちゃうまい!!
それから様々なパンを食い漁り始めたのはコイツがキッカケ。
いやいや、これだってファミマにもあるし。。
とか思うのはちょっと早い!!
一緒にしないで頂きたい!全然違うぞ。
ファミマのよりちょっとだけウマイんだよ!!
こっちのが、少ししっとりしてるんだよ。

ちなみにパンの裏を見て頂くと解るが
同じコンビニパンでも作ってる会社がそれぞれ違うのご存じだろうか。
裏の食品表示見るとメーカーが書いてある。
このメーカーで「神戸屋総本店」「パスコ」にハズレなしだ。
この2つのメーカーのコンビニパンはハズレなし。
今度買う時、是非チェックして頂きたい。
チョコフラワーはもちろん、「神戸屋総本店」だ。うまい!!


3番手は「チキン塩焼きそば」だ。
これはどのコンビニで売っている塩やきそばよりも旨い。
仕方なく入ってるくらいのボソボソチキンがまた旨い。
チョロっとだけ申し訳なさそうにのってる青ネギがお洒落。
生まれて初めて食った塩焼きそばがこれだから
この味じゃなきゃ塩やきそばではない。
とさえ言ってしまうくらい、このシンプルな味に他社は勝てない。
明太マヨおにぎりとの相性も抜群である。


4番手はこれ。
とれたて弁当より「スパイシージャンバラヤ」
ampmは何と言ってもとれたて弁当が売りなんだけど
このシステムにムカついてる人が多すぎる!!
無添加無着色の弁当を急冷凍して旨さを逃がさない!
こんな取り組みを試みたコンビニが未だかつてあるか?
冷凍だからロスだって出ないし、オーナーの心にも財布にも優しい。
「買ってからレンジでチンされて待ってるのが面倒」
とかくだらない事言ってないで、ampm入ったらすぐ買うとか
工夫したらいいじゃないか。
とにかくとれたて弁当は美味しい。
その中でもずーっとメニュー人気ベスト3に君臨し続けてるのがコレ。
別にメチャクチャ旨い!!って事はない。コンビニ弁当だし。
だけど、他社のジャンバラヤなんて鼻クソ。
希だがエスニック料理屋で食うジャンバラヤより旨い時さえある。

僕の中でジャンバラヤの味の基準は言うまでもなくココスのジャンバラヤ。
(略してジャンバと我々は呼んでいた)
あれは本当に旨かったよな!と今でも思う。
ジャンバラヤライスの上に唐揚げ4つ、ピーマン、粗挽きフランク4本に
BBQソースを掛けてレンチン3番回して掛けたやつだ。
あれは今でもココスにあるのだろうか。
今度行ったら和バーグのジャポネギの旨さと一緒に堪能したいものだ。

話はそれたが、最後はコイツだ。
「パリジャンサンド」である。
コイツにはどれだけ世話になったか解らない。
今でも無性に食べたくなり、ampmを見るとコイツを最初に思い出す。
パリジャンの存在を知ったのもコイツが最初だ。
だけど、コイツは180~210円もする高価な食べ物なのだ。
だからバイトしてた時は常にロスってたし、いつも廃棄行きだった。
売れない=マズイが当然と思ってた僕は、コイツをずっと嫌煙してた。
ところがバイトも辞めて4年後。再びコイツと再会する日が来る。
同じ職場の浅見さんがいつも仕事前にコレを頬張っていた。
「いや、これマジでうめぇよ」と言っていっつも食ってた。
あまりの旨さに自分でマネして作ってくるくらい旨いと言ってた。
それを見た僕はampmファンとして、こんな旨いと喜ばれてるメニューを
完全ノーマークだった事を恥じた。
そこで意を決してパリジャンサンド(ハム&チーズ)を買ってみた。
当時極貧だった僕は180円は学生の時より高価な食べ物だった。
食べた瞬間、僕の常識が非常識に裏返った。
めちゃくちゃ旨かった。
それからというもの、仕事でクタクタになればパリジャンサンドを食ってた。
マスタードマヨネーズとシャキシャキのレタス、なんか旨いハムの
バランス感が最高である。本当に旨い!!
一時期、パリジャン貧乏にさえなるくらい、毎日コレを食ってた。
今でもコレを食うと色々思いだして頑張れたりする。
100点をあげたい商品だ。


長くなったけど、とにかくampmが撤退するのは惜しい。
レックスが根性なしだからこういう事になるんだぞ!!
と、声を大にして言いたいが、この不況だし色々あるんでしょう。
ファミマになる前に是非、このフルコースを1食で食ってみたいものである。

そうそう、ampmで本当にイケていない事が一つだけある。
それはアイスコーナーの品揃え。
これは、どのコンビニよりワースト1である。
本当にあり得ないくらい、不味そうで知らないアイスばかり。
もっとセンスの良いアイスを仕入れろよ!と怒鳴り散らしたいくらいだ。
僕はバイトしてるとき、アイス、お菓子の発注担当をしていた。
アイスはそもそも発注の時点でクソったれアイスしか発注できない。
だからアイスだけは本当に今でも0点である。
むしろアイスが悪いから潰れるんじゃないか?というくらい酷い。
最近はしらないけど、昔は酷かった。

という訳で、近所のampmが知らないウチになくなる前に
是非一度、試して頂きたい。
試したら是非、感想を聞かせて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿