2009年9月20日日曜日

LSDをやってみた。

もうずいぶん長い事ランニングをしている気がしてます。
このブログを振り返ると、始めたのは今年の3月5日。
って事は知らないうちに半年達成してたんですねー。
一時期は左アキレス腱が吠えたりしてウォーキングに切り替えたり。
それでも運動は続けてて、でも身体は弱いままっていう時期が続き
一体何の為に運動してるんだっけ?とか思ったりもありましたが、
最近はやっと自分の身体と見つめ合って運動できるようになったせいか
今月は一度も体調を崩してませーん。
素晴らしい!!弱った身体が段々と強くなっていっている実感!!
食事や睡眠もあるけど、自分に合ったペースの運動っていう感覚。
これを掴むのに結局半年も経ってたなんて。。
今、これを書きながら気づきました。ホントねー色々時間かかるよ。

で、実は今日はLSDを実践してみたんです。
LSDっていうのはLong Slow Distanceの略らしいです。
長い距離をゆっくり走る。って事らしいです。

僕は朝、週3~4回のペースで5㎞目安にランニングしてます。
1㎞5分前半を目指して先週までずっと走ってたんですね。
それが先日、歩幅を開いたら早く走れるんじゃないのか?
って他の人の走りを見て思いつき、思い切って歩幅を広げたんです。
そしたら1㎞4分台に突入するというありえない記録が!!
なんだか自分の身体じゃないみたいで膝やらアキレスがやられるんじゃ?
と、ものすごく不安になったのでスピードは一旦置いとこうと。
もっと身体に優しくて効率的なランニングしようかなーと思ったんです。
そこでLSDの事を以前どっかで見て思い出したんですねー。

目安として1㎞7分ペースで長い距離を1時間以上かけて走るくらい。
そのくらいが非常に筋力UPにも心肺機能的にも効果的なんだとか。
しかもすごく気持ちいいらしい。。
最近は追求したランニングなんでちょっと辛かったんですね。
だからすごい興味出て来たんです。

今日は家から実家近くの駅までの往復にチャレンジしてみました。
家から実家っていうのは、要するに武蔵関から下井草までです。
どのくらいなんだ?っていうと、このくらい↓↓
って行ってもなんだか見にくいから解りずらいですね。。
もっと身近な例で言うと、吉祥寺から荻窪のちょっと先まで
ランニングで往復するくらいです。
個人的に走れるかすごく不安な距離です。

でもねー。結果的に完走しちゃったんですねー。
むしろとても気持ちよくて爽やかに完走しちゃったんです。
1時間ちょっとで距離はなんと丁度10㎞!!
実家まで5㎞くらいしかなかったんですねー。
近い!!すごく近いですね。

なんでそんな距離が解るのかっていうとですねー
iPod+nike.jpを使ってるからなんです。
nanoのお尻にセンサーを刺して、靴の中にあるセンサーと同期。
走行距離やらペースやらを記録してくれるし、教えてくれるんです。
音楽聴きながら「あと2㎞です。ペースは・・・」みたいな具合に。
これがなかったら僕のランニングは続いてませんでした。
記録するって続ける上で大切だなーって改めて実感します。
今までの記録はnikeのwebサイトで全部見れるんです。
その様子がこちら↓
過去14回の記録でいつ、どのくらい走ったかが丸見えです。

ちなみに今日のLSDのrun詳細のペースやらはこちら↓↓
最初はLSDの事忘れて普通のペースで走ってて
途中でLSDだった!!と気づき慌ててペースを落としたんです。
それからは楽に走っててそれがだいたい1㎞6.8分くらい。
7㎞目くらいから膝やらカカトが少し痛くなってきてね。
10㎞なんて走ったことないし身体が悲鳴をあげ始めたんです。
でも8㎞くらいからまた気持ち良くなってきて無事に完走。

ランニング終わったらスゴイ身体に効いてるのがすぐ実感できたんです。
まず腹筋の様子がいつもと明らかに違うんですね。
あーこりゃいいなって感じで。
休日はLSDの日という事で決定しました。

10月12日の体育の日はみんちマラソン大会で皇居runするしね。
なんだか運動が習慣化できて本当に嬉しいなぁ。

runningやってみたい方。ぜひiPod+nikeがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿