2009年9月20日日曜日

昨日の事じゃった。

ずっと前に作り置きしてあったガーリックトマトソース。
冷凍庫でずっと眠っていたのを思い出したんです。
ペンネも余ってたし、作って見ました-。

○ガリトマハーブペンネ○

【材料】
・ガリトマ…適量
・ペンネ…食べれるだけ
・塩…ふたつまみ
・オリーブオイル
・ローズマリー

【作り方】
・ペンネをそれなりの量の湯で茹でる。
袋には12分とあったので11分茹でる事にする。
ペンネを入れる前にお湯の量に合わせて塩を入れる。
塩の量は「ふたつまみ」と書いたけど、基本的にパスタを茹でるときの塩の量はお湯に対して3%らしい。
3%ってわからないので僕はティースプーンの1/3~半分くらいの量を入れてる。
これで丁度良い~気持ち薄い塩味がペンネに付きます。
これ以上いれるとしょっぱい気がします。
・ペンネが残り3分くらいで茹であがる。というところでオリーブオイルをフライパンで熱してローズマリーを程よい大きさに手でちぎって入れる。
・弱火で香りがじっくり出てくるのを待ちます(この時のローズマリーの香りが本当に大好き)
・ペンネが茹で上がったら、中火にしてフライパンに入れて軽く炒めます。
・ガリトマを入れて更に炒めます。
・程よくからまったら皿に盛りつけて完成。

ガリトマソースの作り方はまた今度載せます

0 件のコメント:

コメントを投稿