2009年9月13日日曜日

オクラスパイス炒め

オクラって夏野菜でしたよね。
スパイスが家にいくつかあればこんな料理もできます。
これはj-waveで紹介してたレシピ。
◎オクラのスパイス炒め◎

【材料】
スパイス各種(無ければカレー粉でOKだと思う)
例)クミン、ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダーパウダー
オリーブオイル、塩、胡椒
【作り方】
・オリーブオイルを小1くらいをボウルに入れる。
・スパイス(カレー粉)をボウルに全部入れてスパイスを練る。
・オクラのヘタを取って縦に半分にカットする。
・練ったスパイスをオクラにすり込む。
・フライパンで炒め、塩胡椒をする。

インド語でオクラの事をビンディって言います。
居酒屋で一緒に働いてるインド人が二人います。
ラナとダリワルっていうんだけれども、
ダリワルはゴボウより細いガリガリの女の子。
だからラナはダリワルとケンカすると決まって
「ビンディ!」と悪口を言うのでした。
インド料理ではオクラを使った料理が結構多いです。
あと、ゴーヤ料理も多いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿