2009年9月13日日曜日

料理の写真。

料理する事が最近は当たり前の事になりすぎてしまって
料理の写真をこのblogに全くUPしてない事に今日気づきました。
よくよく考えたら写真撮るのも忘れて、先にどんな味になったかって
確認して半分くらい食べてから「写真忘れた。。。」って
いつもそのパターンです。
今日から気をつけます。
まじめにやれよって思ったので、忘れずに撮ってた写真をUPします。

これはインフルエンザが完治して
ようやく料理ができるようになった時に最初に作ったスープ。
インフルエンザのせいで感染前に買った野菜達が手つかずで
困ってたので、まとめてスープにしました。

体を温めたかったのですこし辛めのレシピ。
【材料】
パプリカ・・・赤、黄を半分ずつ。
キャベツ・・・半分くらい
小松菜・・・2束くらい
【調味料】
コチュジャン・・・大1.5~2杯
ベイリーフ・・・2枚
味噌、唐辛子、塩、胡椒を適量。
【作り方】
・全ての材料を入れて水を野菜が浸かるよりすこし上まで入れて
沸騰寸前まで強めの火で温度を上げる。
・沸騰寸前まで来たら弱火にして調味料を入れる。
味噌の量は味噌汁を作る感覚で適量に。
・弱火で少し煮込んでお好みの味浸み具合になったら完成。

このスープはちょっと辛いから、とても身体が温まります。
ただ、キャベツの臭さがスープに出てしまう事をすっかり忘れてて
あの独特の青臭さが消せませんでした。。
ショウガとか酢を入れたら少しマシになるかもしれません。
いや、そもそもキャベツの量が多すぎたって問題もあるかも。
このスープに卵を落として、ごま油を召し上がる前に垂らしたら
韓国チゲになります。
韓国の人達は、チゲに納豆を入れて食べるから恐ろしい。。
かつて自分も食した事がありますが、僕はNGでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿