2009年11月2日月曜日

寒いなぁ。

今朝はグッっと冷えてます。
あまりに寒いので、前から頭に浮かんでたこと、
「クローゼットの中にあるホットカーペット」をやっと今朝出しました。
なんでこんなに冷えるんだろうってもう11月だもんね。
僕の一番大好きな季節の11~1月がついにやってきました。
毎年、この時期の僕は転換期です。
5月~7月がネガってくる時期だからかわかんないんですが、
この反対側に位置する11~1月は本当に調子良いんです。
新しい事にチャレンジする時期が今年も来たな-。なんて思ってます。

カーペットを出したついでに雑誌の整理をしてたんです。
そしたら深津絵里のインタビューが載った雑誌がポロっと出て来たんです。
目についた文章が二つありました。

「目に見えていることは、見る人がいて初めて現実になるんだけど、
目に見えていることで人間は惑わされるし、
見えているからこそ感じる事の出来ないものがある。
だから目に見えている事は空想でしかない」

・これからやろうとしている芝居に対して監督とのやりとりで
「「僕たちがやろうとしている事は、目で見るとシンプルだけど、
やっていることはすごく複雑。でもそれは簡単に見えなきゃ行けない」
と言われて、だからこそ、私はたくさんの事をやらなくちゃいけないと
思ったんです。それはシンプルなところへ行く為に必要な事だから。
今目に見えているのは、複雑なもののある一つの面でしかない。
何を言ってもいいのかもしれないけれど、
その台詞は複雑さをくぐり抜けた言葉でないと意味がなくて、
シンプルであるというはそいういうことで、そんな言葉やカタチは
目に見えていないモノを目ではなく、心に投影させるに違いない」

昨日、親しい友達と長い事色んな話をしていて、その中で
「卑屈な事をポロって言っちゃう勿体ない人多いよね」という話題になった。
本当にそうなんだよなぁ。その捉え方勿体ないよなぁ。って。
そういう残念な人が多いよね。っていう事を話してました。
そんな話をしてた矢先にこのインタビューを見て
目に見えている空想に騙されて、見えているからこそ感じられないのかな。
だから目に映る事だけを感じて、卑屈な事を考えたりするのかな。
とか思ったりしたんでした。
見えてる物がすべてじゃないぞー。そうだぞー。って
なんだかキレイに聞こえるけど、そういうの大切だぞー。と思ったんでした。

深津さんはやっぱりすごい。素敵です。
これまた親しい友達が最近深津さんブームみたいなので
僕もyoutubeで色々検索したんです。
そしたらやっぱりありました。懐かしいやつ。

このJRのCMは深津さんのが一番印象に残ってるなー。
もうそんな季節だしね。

そうそう、このデヴィアスのCMも。
これが深津さんだったと気づいたのはこの動画を最近見てからです。
このCM見てた時から幼いながら
「大切な人をこんな喜ばせてあげたいなー」
とか今は照れてしまうような事をアホみたいに真剣に考えたりしてた。
それから、この藤井フミヤの曲もすんごい好き。

最近はヤクルトのCMがヤヴァイみたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿