2009年11月21日土曜日

ai wei wei @mori art musium

森美術館でやってるアイウェイウェイ氏の展示に行ってきた。
アイウェイウェイさんって北京オリンピックのスタジアムデザインした人。
鳥の巣って云われてたあのスタジアムです。
その人の作品がズラリと並んでいて、一番最初に目を引くのがこれ。
正方形のプーアル茶。
この正方形の状態でもなお、発酵熟成を続ける。
重さ1トンらしい。

それから中国を象徴する自転車を繋げて作った円。
昔、ストツーやってた時にチュンリーと戦うと
きまって自転車野郎が通過したりして
中国=自転車のイメージが定着したのは僕の中ではストツーが最初。

それから鳥の巣着工の写真に囲まれた部屋があるんだけど、
ここでユニークな人に遭遇。

この写真の部屋でポーズを取る外国カップル。

六本木には外国の方々もたくさんいてさー
なんかこういうシーンも結構見かけます。
こないだ夜に家路についていたら
黒人6人ぐらいが地下鉄駅で発狂してた。
なんかそういうのも含めて面白いです。六本木。

1 件のコメント: