2009年11月2日月曜日

手洗いうがいは大事だよ。

昨日、糸井さんが手洗いについて述べてました。
「僕は手を洗う趣味があって、気分転換に手洗いしてたりする」
実は僕も最近そうだったりしてたので驚きました。
手洗うってものすごくリラックスできるんですよ。
ぜひ、お試しあれ。

汚い話なんですけど、僕は本当に手洗いって大嫌いだったんです。
もう面倒くさいし、ハンカチなんて持ってないし。
トイレ行ったって申し訳ないけど手洗いなんてしなかったです。
だって僕の○○は清潔だから。
むしろ手順逆で、トイレ前に手洗うんじゃないの?
じゃないと○○汚れちゃうじゃん。菌が着いたら大変!!
っていつもいつも本気で思ってました。

でもここ3年くらいは違います。
手洗った清潔な手でいるってなんだか心地いいなぁ。とか
洗ってると頭のごちゃごちゃが整理できる。
みたいな感覚があって、思考の切り替えとかに手洗いします。
僕の手は汗っかきなので、一度目の手洗いでは泡立ちが悪く
いつも必ず2回洗います。その泡立ちの違いを観てるのも好き。
さらに。「エアタオル」なる神様級の発明が普及してるじゃない。
あれ、本当に考えた人すごいよ。
今までよくあった「温風」的なやつは、本当にダメ野郎でした。
乾くのに何分手をコネコネしたらいいんですか??
と思ってたし。もっと風くれ風!!
でも、お陰様でたくさんの施設にエアタオルが導入されてるからさ。
ハンカチ持たない。みたいな僕には本当にうれしいんです。
だから益々「手洗いしやすい環境」みたいな事になってますよね。
実際、エアタオルない事に手洗い終わった後に気づいたりすると
「まさか!そんなアホな!」です。
そんなこと言ってないでハンカチ持て!と怒られそうです。

あのー今年に入ってから体調をバンバン崩してて。
これって何??っていうのでいろいろ考えてたんです。
原因はいろいろあるんだろうけど、予防するのに手洗いうがい。
なんて言われててある日、風邪が治ったタイミングで
もう風邪ひきたくない。と思って半信半疑でやってみたんです。
そしたらホレみたことか。本当に風邪をひかなくなったんです。
えー。たまたまじゃないか?と思いつつもしばらく継続してました。
時が過ぎ知らないうちにそんなの忘れてて疎かにし始めました。
そしたらやっぱり風邪を引いた。
あー。そういえば手洗いうがいしてなかったぞー。
なんて思い出してしばらく続けてまた忘れて、風邪引いて。
を10回は繰り返してその果てでインフルエンザになったんです。
こりゃいかん!!と思い、それ以降は手洗いうがいは必ずします。
今のとこ、2か月が経過しましたが、風邪ひいてないです。
本当に手洗いうがいって大切なんだよ。って実感してます。

じゃぁ、具体的にどのタイミングでしてるの?というと
寝起き、人ごみ後、飯前、飯後、仕事後、帰宅後。かなぁ。
手洗いだけだったらもっとしてるかも。
別に潔癖じゃないですよ。
糸井さんの言葉を借りると僕も手洗いが趣味です。

手の洗い方は、会社のトイレに貼ってある「正しい手洗いうがい」
的な紙が貼ってあってその通りやってます。
具体的には??というのがこの動画と全く同じだったので
こちらをどーぞ。

手洗い、うがい。
風邪引きやすい人は騙されたと思って習慣にしてみてくださいね。
僕は今じゃ忘れると「しまったー!!」と本気で焦ります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿