2010年1月3日日曜日

until next year,after 362 days

来年まで、あと362日です。
残り51回、日曜を迎えたら2011年だったりもします。
そう考えるとやっぱり1日は貴重だよなー。
と、毎年正月に考えてしまいます。

昨日、結局実家に泊まって朝から辛子明太子を食った。
僕の好物はトロロと海苔である。とは以前ここでも申し上げたと思うが
実は辛子明太子も大好物だったりする。
祖母から正月土産にもらった辛子明太子を海苔を敷き詰めた白米の上に
一本ドスンと乗せて食べる醍醐味は僕の中で焼き肉を越える興奮がある。

この赤いイモ虫でも乗っかってるんじゃないか?
と思えるくらい美しい風景だ。
ずっと眺めていたいので写真を撮ってしまった。。
食ってる時は幸せ以外のナニモノでもない。と確信した。
正月から素敵な滑り出しだったと思う。

さて、朝食を食べて帰宅しようか。というところで父が突然
「吉祥持でも行こうか」と提案し始めた。
どうしても一緒にいたいらしいので、もうちょっと付き合う事にした。
吉祥持までの道のりは過去になくリッチなものであった。
いつもなら実家から自転車で荻窪に行き、そこから電車。であるが
今日は「家からタクシーで行こうぜ」と父が言い始めた。
そんな発言をする日が来るなんて来るとも思っていなかった。
半信半疑で家を出ると、父の心理を確かめるようなタイミングで
目の前をで停車するバスが。。やっぱりバスにしようか。と言うのを待ってたが
今年の父は違った。
バスを完全無視し、タクシーを呼び止める父の背中がソコにはあった。
何とも勇ましかった。
こんな親父を初めてみた。

吉祥持へ行く目的はヨドバシカメラへ行きたいらしい。
なんと、母親が意を決してFAXを購入するらしい。
たかがFAXと思うかもしれないが、我が家はちょっと違う。
FAXを欲しいと言い出したのはちょうど7年前だ。
そこから毎年、FAXを買うか買わないか。母は悩んでいたのだ。
もう一生買わないな。なんて完全にFAXの事を忘れていたら突然母が
「FAXが欲しいかな」と言い出したのである。
もはやインターネットの登場でFAXって本当に必要なのか?
とか色々言いたかったが、親に言ってもわからないのでFAXを買った。
ナカナカいいFAXを購入して、母は満足気だった。
それを見てる父も何故か満足気だった。
いくつになっても男と女だな。とか思ったりした。

なんだか二人にしてあげた方がいいのかな?と思っていたら父に
「二人でぶらぶらするから帰ったら?」と言われた。
あ、お邪魔なんですね。と。
空気が読める息子だよ僕は。ということでサラっと帰った。

さっきメールしたら母は父に貴金属を買ってもらったらしい。
なんだか誇らしげなメールが父から来た。
いくつになっても母は女性で父は男性だな。と強く思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿