2010年1月3日日曜日

today's darrin

今日のほぼ日に糸井さんが面白い事を言っていた。
「昔からあるモノを最近出来たモノとして考える。という視点が好きです」
って内容なんですけど、ちょっと衝撃的だった。

確かに、当たり前のモノが最近出来たモノとして捉えたら、
すごく新鮮なアイデアが出て来たりするんじゃないか?とか。
こういう視点で見るのも手だな。とか考えたりしたんでした。

以下、ほぼ日からの転用。
------------------------------
あなたがその歴史を知りつくしているとしても、
 いったん忘れて、例えば「ジャムパン」を考えてみます。
 「ねぇ、知ってる?
  こんなおもしろいものが出てきたんだよ。
  とりあえずジャムパンっていう名前なんだけど」
 というような、驚きのニュースからスタートするわけ。
 なんだ、このかたちは?
 わぁ、ジャムを入れたまんじゅうみたいなものかな。
 ほんのすこしの酸味が、なんとも言えないねぇ。
 けっこう好き嫌いがあるんじゃない?
 ‥‥なんて具合に、見知らぬものとして想像する。
------------------------------
なんだかちょっとワクワクする気さえするよね。
こういう視点をいざという時にお世話になりたいな。と思ったんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿