2010年1月11日月曜日

電車で本を読む。

最近、ちょっとハマってる事があるんです。
それは「電車の中で本を読む事」

普通なんですけど、目的が違うんです。
本来なら「○○へ電車で行くからこの本でも読もう」
だけど、僕は「本を読みたいから○○へ行ってみよう」です。

休日とか「今日はこの本とこの本を絶対読む」とか決めたクセに
なんかダラダラして結局一個もできず。。みたいな悪循環が
かれこれ2ヶ月ほど続いてました。
で、自分と向き合うと思い出したんです。
「あ、僕はそもそも家でジッとしていられない落ち着かない人だった」と。
自分の事のクセにすっかり忘れてたんで驚きました。

ここでドコで読むかが問題。
マクドナルドやらファミレスやらも、昼間っから1人で長時間なんて
すんごいお店に悪いし気まずいし。どうしようかと。
そこで思いついたのが電車の中。

これが自分の落ち着かない性格に見事にマッチ。
1冊本を持って、読み終わったら下車して本屋を探しまた買う。
そしてまた読んで読破したら下車して本屋探してまた買う。
なんか「ぶらり途中下車の旅」も兼ねてて最高に面白いんです。
ここ3週間、毎週やりました。

この2毛作ならぬ3毛作的な戦略。良い感じっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿