2009年4月19日日曜日

保存食。

今朝はチンゲンサイのパスタ作りました。
最近、自家製ガーリックオイルを作りました。
こんなに簡単でこんなに便利なんだーってビックリしてます、

うまそうでしょ??
実は最近、保存食に興味があります。
保存食っていうか作り置きね。
僕はどうしても限られた時間しか料理できないから。
その時間でいかに料理をスムーズにするかってね。
そういう事考えると土日のどっちかにある程度仕込みが必要です。
その仕込みをどういうもんにしようかなーって考えてて。
その仕込みっていうか作り置きをどうするかによって
1週間のリズムがグッっと変わってくるなぁって。
何事も準備が大切だっていうけれど、本当だなぁ。
駄目駄目だった先週までを思い出すとそういう事になったんです。
んで、有元葉子さんの「作り置きレシピ」って本を買ってね。
色々見てるんですけれど、もう目からウロコです。
こーやってやれば食材ってこんなに長持ちするんだねぇって。
ちょっと感動してます。
このレシピを参考に色々作って、またレポしますね。
料理って楽しいと改めて感じれて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿