2010年3月17日水曜日

今週の土曜は。。

今週の土曜は元会社の同僚の結婚式です。
この年で披露宴まで招待して頂くのも初ですが
本当におめでとうございます。

でね、ご祝儀の金額ってみんなどのくらいなんだろう?
って調べてたんです。
そしたらさ、結構貰う側が文句言ってるケースが多いのね。
「2万なんて納得できない!わたしは3万あげたのに!!」
みたいな。

ご祝儀ってそういう気持ちでやりとりするもんなの?
なんか変な風習だなぁーと思って色々眺めてました。

アメリカでは小物派と小切手派がいるらしく
現金を入れたりはしないんだってー。
アメリカでは「引き出物」という文化がないので
その分を差し引いた金額なんだそうで。
どんなに仲良しでも100ドル程度らしいです。

もうさ。日本もそのくらいシンプルにしたらいいんじゃないか?
やれ来るだ来ないだ。いくらだなんだって。

ま、いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿