2010年3月16日火曜日

2010 桜はいつ咲くんだろ。

実は毎年「花見なんか行かないよ」
とか言いながら桜を観に行ったりしてます。
今年も開花が気になったので早速調べてみたり。

2010 3/14発表の開花予測と満開予測図。

これを観るとね、どうやら3/26くらいに開花して
4/6には満開を迎えるんだとか。
なので4/3、4の土日が一番見頃なんじゃないかなぁ。
といったところです。
気象庁の発表だとそういう見解です。
だけど、他機関の予想はもうちょっと早いみたいです。
実際高知では3/10に開花してるっぽいです。
今年は暖かいのか?雪沢山降ってたけどなぁ。
詳細は桜前線研究所にデータあるから観てみてください。
僕がちょっと面白いと思ったデータは積算温度表。
2月からの温度を積算して460~550℃に達したトコで開花する
っていうデータグラフがあってね。
あ、温度を積んでいくんだ。そういうデータ見解ってアリなんだ。
なんて思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿