2010年2月2日火曜日

4色ボールペン 

実は4色ボールペンも大好きなんです。
4色を1本で持ち歩けるんだもん。すごいよ。

今、手帳でお世話になってるのが、これ。
パイロット社 feed GP4 0.5


普段、仕事で使ってるのはコレ。
ゼブラ社 clip on 0.7


僕は緑が大好きなので、緑色が書けないとダメなんです。
だから、2色でも3色でもなく、4色ボールペンである事が必須。
スケジュールも色分けしたりしてます。

赤→緊急の大切な事。
緑→緊急じゃないけど大切な事
青→ルーティンワーク
黒→自分の心の声、思った事。

って事にしてます。

普段、ノートは無地のA4サイズを使ってます。
ノートがデカイと思考が広がり易い気がする。
無地なのがポイントで、罫線があると僕は途端に罫線を意識し、
まっすぐじゃないと気持ちが悪くなってしまう。。
そうすると仕事じゃなくて、文字配列に気が行ってしまって
キレイに書く為にtodoを書き直したりする時があったり。
そんなのくだらないから無地のノートが一番合ってると気づいた。

無地のノートには仕事の区切り事に色を分けてます。
だからこの場合、色には意味を持たせてない。
でも、ひと目で仕事が色で探せるから意外と便利。
水戸さん曰く
「全部単色だと思考が飽きるから色をたまに変える」らしい。
それを聞いてこれを思いついた。水戸さんに感謝。

実はゼブラ社 clip onは本当に気に入ってる。
もう3年も使い続けてるナイスなPENだ。
僕はクリップをペチンペチンする悪い癖がある。
クリップオンはクリップ耐久性が強いので、
ペチンペチンに3年間も耐えてる。
もう中の芯も5回くらい交換して使ってる。

昔はボールペンなんてすぐ飽きて買い換えたけど、
今じゃお気に入りの一本を大切に使ったりして。

なんか大人に少しずつなってる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿