2010年2月17日水曜日

東京のパスポート申請方法(都庁編)

せっかく今日行ってきたので、
パスポートの申請方法をココに書いておきます。
詳細は外務省HPに書いてありますが、
あえてコチラでも書いてみます。

【持ち物】
戸籍謄本
写真(縦4.5 横3.5)
一般旅券発給申請書

【場所】
都庁B1の都民広場
(大江戸線:都庁前A4出口出たら案内標識あり)

【営業時間】
申請 9:00~19:00(月~金)
受け取りは日曜もやってるみたい。

朝一と16時以降が比較的空いてるみたいだけど
混雑してる時期もあるから注意が必要。
ちなみに僕は水曜日、9:30に行ったけど
10分で申請終わりました。
区役所が近ければ、一般旅券発給申請書をもらえるので
あらかじめ記入して行けばスムーズです。
僕は記入してから行きました。
ただ、この書類は折り曲げ厳禁なので持参時、神経使います。。

10年と5年があって、未成年は5年のみだったかな?
僕は10年で16000円です。
お金はパスポート受け取り時に払います。

パスポート発行に役立つリンク貼って置きますね

0 件のコメント:

コメントを投稿