2009年10月18日日曜日

Rに借りたEOS kiss digital X

デジカメの調子が悪いから、牧野に相談をしてたのね。
一眼レフなのか?コンデジなのか??
そんなに悩んでるなら安い買い物じゃないから貸してあげるよ。
なんて話になって恐る恐る「貸してください」と頼んでみた。
そしたらおととい、すんげー立派な一眼レフを貸してくれた。
「canon EOS kiss digital X」だ。

目的は料理の写真をガツッっと撮りたいっていうのと、
街取りとか、旨かった料理も撮ります。という事で、
早速昨日、EOS kiss片手に出かけて来ました。
出掛ける前に練習って事で色々いじくってみたんだけど
露光の設定と、絞りとのバランスが本当に難しい。。
ぐぐぐ。。早速挫折の匂いがしてきてイカンイカンという事で
更に練習を繰り返し、なんとなくらしくなってきた。
さらに色の調整をする為に赤をバシッっと出したいんだ!
なんてグリグリ色彩設定をいじくり回したらもう大変。。
全部の写真が夕方になってました。マゼンダ強すぎ。
ソコもなんとか設定を直してクリアしたら、今度はピントが難しい。
今までAF(オートフォーカス)の恩恵を受けてきた僕は
ピントを合わせる難しさに翻弄されてしまってました。
そんな戦いを続けて1時間半くらいかな?
なんとか使えるようになったんで、出掛けたのでしたー。

1 件のコメント:

  1. もしやレンズ、マニュアルフォーカスになってた?
    すまーん。
    レンズ左横の「AF MF」のツマミをAFにしたら合わせやすくなるよ~至近距離だとマニュアルのほうがあわせやすいけどね。
    それとファインダー右横の視度調節も自分の目にあわせてみて☆
    がんばれよ~^^

    返信削除