2010年4月18日日曜日

京都から帰ってきました-。

いやー、料理の勉強と旅行がしたいっていう事でね。
ずっと行きたかった京都へ金、土、日と行っていた訳です。

今回、始めて普通の京都の行き方で京都に行ったんです
(5年ほど前にバイク2人乗りで京都まで東京から行った)
なので、移動手段含めてバスとか面倒だなーとか思ってたり。

でも今回の京都旅行で色々勉強になりました。
これから京都に行く予定の人は是非参考にしてくださいね。

・新幹線で最安を目指すなら「ぷらっと東海」がオススメ。
・京都に着いたら最初にする事は「京都観光一日(二日)券」を買う
・移動はバス停2コを越えたら10分待ってもバスに乗るべし!
・ケチケチせずに疲れたらタクシーを使うべし!
・タクシーに乗って食事、寺などのオススメ京都情報収集をする!
・寺、トロッコ電車、足湯などの「営業時間」の下調べは事前にすべし!
・京都タワーはバカにせずに一度は行ってみて欲しい!!
・食事する場所はある程度事前に絞り込んで置くと便利。
・道路は渋滞したりするので、スケジュールは詰めすぎない。
・1泊2日以上なら、帰宅日は午前中の新幹線に乗ってかえるべし!

といったトコです。
これだけ心得ておけば、あとは自由にどうぞ。

今回の旅行は実験的に英語のガイドブックを使って行きました。
英語のガイドにした理由は3つ
・英語の勉強になる
・外国人向けに作られているから初心者でも行くべき場所が網羅
・広告がないから情報に隔たりがない。

特に広告がないのはいいです。
知っている日本の事が書いてあるから英語も読みやすいし。
意外と丁寧にガイドされていて驚きます。
僕が使ったのはロンリープラネット。これがオススメです。
次回の旅行もロンリープラネットで行く事にします。
英語読めるなら是非やってみてくださいね。


さて、ここからは京都旅行の様子を写真でどうぞー


これは東寺の南門にある提灯。
この門は100年以上歴史のある門です。
東寺って5重の塔がある。くらいしか知らなかったんですけれども
実は講堂にはめっちゃ仏像がいて、動きが固まりました。
なんか、京都でTOP3の名所かもしれないです、個人的に。

その東寺の周りにあるお堀で何かしている警備員さん。
何か詰まってたんでしょうね、排水溝に。。。
なんか藻がやたら浮いてて不気味なお堀でした。

嵐山の渡月橋から見える山々。
紅葉のシーズンはさぞ、美しいんだろうと思う山。
川の水面に移る木の色が素敵すぎた。

タクシーの運転手さんが見た方がいいから行きなさい。
と言って教えてくれた緑の花が咲く桜。
桜=ピンクの常識を覆されました。
こんなの見た事ある?これ桜です。

嵐山にある竹林の道

朝もやの中の竹林を見たくて7時に到着。
もうほぼ貸し切りの竹林の空気は最高でした。

これは嵐電の中の様子。
江ノ電みたいなチンチン電車です。
なんか街の様子がグッとみえる素敵な電車です。

京都の台所、錦市場

錦市場は是非、皆さんにも行って欲しいです。
この商店街は色んな食べ物が売っててね。
串に刺さってハモやらマグロカルパッチョやら
たこの刺身やら、焼ガキのファストフード店とか
一度も蒸留してない生酒だったり、豆腐揚げだったり。
もうとにかく色々歩きながら食べれるんです。
漬け物屋もたくさんあって、歩くだけでも楽しいです。

他にも色々行ったんですけどね。
いやー京都、本当に良かったです。
改めて思ったんですが、充実した旅だったなぁ。
食べ物、寺、仏像、お酒。どれも100点だったもの。
やりたくないけど、日帰りでも充分遊べるかもしれません。
結局寺が開いてる17時までにどれだけ回れるかだし。
かと言ってそんな気合い入れて回れるモノでもないしね。
だったら割り切って日帰りでもいいかもしれません。

駅から割と近い三十三間堂と東寺だけでも
仏像からエネルギー充分貰えるし。
今調べたら土日で20300円で往復新幹線で行けるみたい。
食事、拝観料含めて3万で充分楽しめるんじゃないか??
悪くないよなぁ。うん、悪くない。

新幹線って意外と揺れるなぁって思ったです。
ちょっと酔ったもんね、行く時。
次はグリーン車で行ってみたいもんです。

最後に京都で僕が行ったコースを紹介します。

初日(雨)
東京駅で駅弁探し→京都駅構内の観光センターで観光乗車券→JR京都伊勢丹→三十三間堂→養源院に行き忘れ清水寺へ→祇園→知恩院→一澤帆布→八千代の湯豆腐→錦市場→京都駅でワインとチーズとつまみ→ホテルで飲んだくれて寝る

2日目
嵐山→竹林の道→仁和寺→バスで京都駅→ユニクロ→鳥丸御池駅→自然派バイキング「おばんざい」→二条城→堀川沿い散策で緑の桜→山中油店→カフェ綾綺殿→足が疲れてオイルマッサージ店→錦市場で食い歩き、食い飲み、晩酌のおかず探し→ホテルに戻る→京都駅へワイン・チーズの買い出し→銀だこ→京都タワー→鳥丸御池駅→ホテルで飲んだくれて寝る。

3日目
京都駅→サブウェイで朝食→バスで東寺→京都駅まで歩き→JR伊勢丹地下で弁当→東京

んー。楽しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿