2010年9月20日月曜日

iphoneが壊れた。

先週くらいからでしょうか。
突然、iphoneから音が出なくなりました。

webで色々調べていてわかったんですが
まぁ、よくある症状みたいなんですね。

今年の夏、特に暑かったから。
なんか熱でやられてるんだろう。
って思って、冷やしたりして逃れてたりしてたんです。

ところが、暑くもないのに音がでなくなってきて。
再起動、復元しても直らない事が頻発。
電話してる途中に声が聞こえない。なんて事も。

困りました。
まだ1年は使うつもりだったし、
分割もその分残ってるから新しいの買うなんて
そんな事考えてもなかったし。
applecareにも未加入だから、最悪買わなきゃいけない。
有償修理も覚悟しなきゃいけないなぁ。
なんて思ってたんです。

でも駄目モトで渋谷applestore genius barへ
genius barってのは修理センターの事です。
僕は初めて行ったんですけど、genius barの評判はとても良くて
どんな対応なのかなって楽しみにしてたんです。

テーブルが10個くらいかな。
そこにmac bookが4つ程並んでて
スタッフの人に予約した旨を伝えると
順番が来たら呼びますって事で待ってたら
すぐ呼ばれました。

顧客管理は全てスタッフが持ってるipadでされていて
ipadを使って色んな事をしてる。

ちょっと未来のビジネス像をリアルに見た気がした。
もう来年くらいになったらこんなの当たり前なんだろうなって。

色んな企業のシステムはIT化の流れとは逆行してどんどん閉鎖的になっているし
個人情報流出に過剰になりすぎて、新しいシステムを導入出来ないでいるんだろうな。
このままだと、日本は本当に置いて行かれてしまう。
ITの流れに鈍い人達がIT会社のカモになって
イケてないシステムをバンバン売られて、仕事になってない現状で
また新しいイケてないシステムを売られて。を繰り返してる。
その危機感に気づけない企業幹部達がいかに日本は多いか。
このままだとアジアで本当に下層の国になってしまう。

でもそれも今の積み重ねの方向を見誤った過去の優良企業が悪いんだけど。


あ、こんな話をしたかったじゃない。
ちょっとそれました。

それで、そのgenius barの対応は本当に素晴らしくて。
予約の時に音が出なくて困ってるっていう事を
予め入力しておいて、こちらも普通に話をしてました。

webではイカにタダで交換してもらうか、何時間も粘って
さんざん文句を言い散らして、大声だして交換してもらった
っていう類いのくだらないブログの書き込みをみてて
いつも「コイツらクソだなー」って思ってたから
僕は過去に修理業をしてた事もあり、絶対そんな対応しないと
決めて、こちらも誠意を持って丁寧に伝えた。

そしたらすぐに「では交換しましょう」と。
こちらからは一言も「交換」なんて言ってないのに。
むしろ「夏が暑かったから熱のせいもありますよね」
なんてこちらから話もして、スタッフの人も
「それも正直あると思う」とまで言ってたから。
ちょっと驚いた。
1年以上過ぎてたし、applecareにも入ってない。
確かにこっちの過失は全くなく調子が悪くなったんだけど
appleってこんなサービスしてくれる企業じゃなかったから。
絶対に有償修理だと思ってたし、それが当たり前だと思うから。

で、本当に交換してくれたのだ。
iphone4じゃないよ。
去年の夏に買ったiphone3GSを交換してくれたのだ。
本当に驚いた。
素直に驚いたから思わずスタッフの人に
「え?交換してくれるんですか?」と聞いてしまうくらい。
快く快諾してくれ、その後のケアも完璧だった。

予想を超えたまさに「感動のサービス」を受けてしまった。
そんな事もあるんだ。

感動の口コミは3日以内に20人に伝えたくなる。
この話は本当だと思った。

という訳で、僕のiphoneは新品になったのです。

4 件のコメント:

  1. まさにa+の行動だと思いました。
    てかてか台風消滅させる潜水艦システムを日本とインドが開発しましたね!!これは気象兵器として中国に使われる気がしますwあと、iPhoneとExpediaってどっちが買いですかね?世界でスマートフォンNo.1シェアはAndroid OSのBlackBerryらしく2chではExpedia推しで、友人はiPhone推しなんですけど・・・あんまり変わらないっすかね?
    来年に買いたいと考えておりますぜひアドバイスを!!!

    返信削除
  2. Xperiaでしたw

    返信削除
  3. ちんくん。

    まさにa+でしょう!
    感動を超えた感動だったよ。

    そうそう!その兵器なにそれ?
    超ヤバくね?って感じだよね。
    中国から北朝鮮に兵器流出して
    北朝鮮方面で水温あげて台風作られて
    それを日本、韓国に!ってなったらヤベェね。

    昔はね、blackberryがとても欲しかったよ。
    だって、あんなキーボードめっちゃ押しやすいじゃん。
    iphoneがいいトコは日本のシェアが大きいトコです。
    他の人がiphoneであれば、なにかと共有できて便利です。
    アプリも豊富だし、友達のiphoneで使ってるアプリがいい!と思っても
    Xperiaだったら使えないでしょ?
    それは残念すぎるじゃない。
    Xperiaも良さそうだけどね。
    使ってる人が少ないから、ユーザーの声が形になりにくいね。

    という理由で年内ならiphoneをオススメします。
    でも、来年になったらどっちかわからんね。

    返信削除
  4. ざっす!!(初代みんちの天使風に)
    参考になります!まぁまだ今の機種代払い終えてないんですけどねw
    来年どうなってるかが楽しみです。

    返信削除