2010年8月2日月曜日

実はmac bookを買ったのね。

実はずーっと悩んでたんですけど
先日買いました。mac book。

いやいや、家にパソコンあるじゃん!!
って感じだったんですけど、理由はいくつかあって。
1,デスク上でパソコンができない(デスクトップだから移動不可)
2,長時間の作業がとにかく苦痛(腰、肩、膝に来る)
3,最近多い外mtgで対応不可。
4,mac使ってみたい。

そんな感じで半年くらい悩んでたんです。
今じゃねぇだろ、まだいらないだろーって。

そんな中、iphone4が発売されたり、ipad出たり。
さらにwindowsのネットブックが手軽だったりして。
もうどうすりゃいいんだ!!って困ってました。

僕がどうしても必要とする条件は
1,持ち運びが楽ちんでスマート
2,MSofficeが使える(特にexcel,powerpoint)
3,あくまでoutputの道具として使いたい。

最初はipadで非常に揺れたんです。
でもね、iwork(macのoffice)使えるってあるけど
どこまで使えるのかよくわからないし。
でも操作性はipadの右に出るものはいないし。。
小さいし。楽ちんだし。

ネットブックはwindowsだから使い慣れてるし
アプリも流用できるし。。。

でもmac使いたいし。


で、このタイミングでmacbookがVer.UPした。
なので急遽macbookの可能性を探ってると
すべての条件が整ってるじゃないか!!
あとは価格だけの問題じゃないか!!!
という事で、
過去に抱えていた音楽機材やらCDやら漫画やら本やらを
とにかく売り飛ばして、それを元手に買いました!!
mac book proを。

先週から始まったmac book lifeはとても充実。
macを使って気づいた事。
「すべてがwindowsより遙かに簡単だー!」って事。

windowsはネットワーク設定とか、プリンター設定とか。
超が10個つくくらい初心者には難しい。
macはその点すごい。ネットワーク設定なんてすぐ簡単にできる。
あまりに簡単すぎるから、無線環境まで構築しちゃった。
そのくらい、シンプルで簡単なのだ。

それからiworkはすごい。
MSofficeなんて色々ださくて、もう使えない。
エクセルに変わるnumbersなんか関数もほぼ一緒だしね。
keynoteはパワポより遙かに格好いいプレゼンできるし。

それからアイコンが下にズラリと並んでるから、
いちいちスタートメニューとか開かなくていいのも便利。
もうwindowsの時代は終わったかもしれない。。。
win7とか、なんかイケてなもん。

ただ、今まで使ってたwindowsとキー操作が若干違うのに戸惑った。
これは相当戸惑った。
例えば、CTRLキー。この役割がwinとmacは全然違う。
ショートカットキーとかなくて、しばらく不便だった。。
CTRL+Aとかよく使うのに。。。
そしたら、macにはコマンドキーってのがあって。
これがwinのctrlの役割を果たすようなもんだって事がわかった。

それからメモ帳ってドコだ??とか。。。
未だに格闘してる部分もいくつかある。。

でもそれに変えてもmacは便利です。

macいいっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿