2010年7月23日金曜日

実は自炊ができていない。。。

もうね、料理のブログをやってて本当に失格ですが、
表題の通り、最近自炊ができていません。

というのも、冷蔵庫の中を一度整理しよう!という事になり、
食材をすべてゼロにした状態にしたんですね。
これで冷蔵庫はとてもスッキリしたんです。
ところが、何もないので自炊しないようになってしまいました。

さらに、その自炊しない生活が意外と楽だった。。。
という感じでバタバタに負けて今に至っています。

自炊というのは一度途切れると中々復活させるのは難しいです。
特に一人暮らしだと、作る強制力がない為、
意思の弱い僕はすぐにやられてしまいます。
(強制力とか言ってる場合ではないのだが、、、)

この強制力をつける為に料理をする仕組みを思考していた。
ところが、この仕組みもなかなかできず。。
今に至っています。

ただポイントはいくつか解っています。
1、食材がないと料理できない(当たり前だが)
2、主食がないと、料理する気にならない
3、すぐ食べられないと、料理する気にならない(腹ぺこだから)
4、何を作るか迷ううちに面倒になる。

と、いうのが過去の失敗から解っているので
この4点を潰す為に
1、食材は買っておく(腐らない程度)
2、米は休みの日に炊いておいて冷凍する
3、すぐ食べられるように下ごしらえをしておく(下ごしらえ日の設定)
4、1週間分のメニューを決める時間を設定し、メニューに従う。

これで仕組み化できたと思っています。

早速、今度の土曜から取り組みたいと思います。
できるかな。。。。

自炊を続けるコツ、あれば教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿